Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

最低ライン

seleck.cc

弊社では、管理職は作らないようにしているので、弟子の教育は僕や取締役が担当しています。

管理職を作ってしまうと、後輩を助けるために、自分の仕事は残業して片付ける必要が出てきます。そうなると、「偉くなればなるほど自由な時間が増える」という仕組みが、うまく回らなくなるんです。

ソニックガーデンさんというと、
「納品しない」や「リモートワーク」の記事が多かったイメージでしたが、
あらためて倉貫さんのプログ等を再読してみると、
何度も「プログラマを一生の仕事にする」というビジョンが語られており、
前出のように、ビジョンを会社のしくみとして取り込んでらっしゃるのがすばらしいと思いました。

こちらの部活の話もそうですし。
kuranuki.sonicgarden.jp

あと20年はたらかなきゃとは、つまりは一生仕事を続けなきゃってことだけど、
実際のところ、70や80のひとがプログラマをやっていく環境は今は存在せず、
これから作っていかなければならないもの。

その前に、まずはエンジニアを大事にする意識や環境がないとな、と思った。
エンジニアにはインプットや休息(のための時間)も必要だ
ということが理解されるところが最低ラインだろ、と思った。
それがないのに、自力で勝手に育て!ってのはどうなんだよ、と思う。