Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

「なぜそうなのか」が答えられるか

設計とは、
「なぜそうなのか」の理由付け・意味付けになるもの、だと思う。

だから、自分のコードに対して
「なぜそうなのか」が答えられないようでは、プログラマとは言えないと思う。
そこに意思はあるのか?と思う。

ただ単に動くものが作れるだけで、それでいいの?満足なの?
 
てゆうか、設計とプログラミングって、切り離せることじゃないぢゃん!
kuranuki.sonicgarden.jp

プログラミングは製造ではなく、設計である

プログラミングとは、コンピュータにどのように動けば良いか指示をする設計図を描くことだと考えれば良い。設計図をソースコードで表現しているのだ。
 (中略) 
コードを打ち込むことをコーディングと言うが、あれはただ手を動かしているだけだ。しかし、絵を描くのに、筆をはしらせるのと同じことで、描くことと筆を動かすことは不可分なように、コーディングもプログラミングの一部なのだ。


ソフトって、人の考えを具現化したもの。まず考えありき、なのだ。
「動いてるんだからこれでいいじゃん」みたいな、逆はありえない。

seichi23.hatenablog.com
seichi23.hatenablog.com