Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

最近、本を読んでないな。

先日から、少しずついらないものを片付け始めた。
 
本のカバー(買ったときに付いている紙のやつ)がいくつか残ってて。
私は読むときに、紙のカバーを外して、市販の合皮のカバーをかける。
「あー、これって読みかけのまんまってことだよなー」って思って。
確かに本棚にいくつものカバーを外したまんまの、しかもいくつかは逆さまになって、
本棚に立ってある。
 
本を読まなくなったなぁと思う。
老眼でメガネがうっとおしくて、地下鉄でうるさくて、
立っているのもしんどくて、座ってしまうと寝てしまって、
読むといえば、SNSやブログの記事ばかりになってしまって、
単に娯楽で好きな本を、浸りたくて、包まれたくて、読むような本を、
本を読むことからずいぶん遠ざかってしまっている。
 
こんな時間の使い方でいいのかなー、と思う。
能動的な過ごし方ができていないな、と思う。

ふだんから、楽しんでいないのかな、と思う。
ワクワクしていないのかな、と思う。
 
しかしまー、それにしても、
リサイクルショップに売るっていうのは、
ただラクなだけで、とにかくその結果に萎えるね。
さんざん待ったあげく、ぜんっぜん、お金にならない。
そういうもんだろうけど。

ビジネス書は、ロングセラーならそこそこで売れるけど。
ルアーってどうやって売るのかいいのかなー?
開封済みが多いとはいえ、ほとんど未使用であっても、
100個でxxxx円にしかならない。
自分で売るっていっても、どうセットにするのがいいのかな?
さすがに単品では送料がムダだろう。
5個1000円+送料くらいがちょうどいいかな。
セットにするなら
「ミノー5本セット」とか「バスルアー詰め合わせ」みたいのよりも、
「シャッドラップセット」とか「テールダンサーセット」とか
「サブワート・ミッドワートセット」とか
「バングオーセット(ペラがあったりなかったり)」みたいのがいいのかもな?
いや、もうセットにできるほど同種を残していないような気がするが。

みんな、ちゃんと使われてほしいな、と思う。
  
なんだ今日のこれは。ま、いいか、たまには。こんなことでも。