Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

An interview with Uncle Bob on "Clean Agile"

www.youtube.com

私の頭の中でずっとここ数年炎上している課題は、
ソフトウェアのプロフェッショナリズム(職業感)についてだ。
(中略)
だって、この社会はソフトウェアなしにはもはや成り立たない。
(中略)
でも、ソフトウェアはきれいに書かれてはいない。
大抵、だめなソフトウェアで、
ほとんどのソフトウェアにはテストがなく、
ほとんどのプログラマはテストを書かない。あるいは書いても十分ではない。

彼らは、簡単に「多少バグがあっても大丈夫」「バグのないシステムはありえない」
と言ってしまう罠にはまる。

でも、この態度は間違っていると思うんだ。

だから、これを聞いてくれている人へ勧めたいのは、
標準となっているものを取り入れること。
倫理や標準となっているやり方、そして規律を。自分をプロフェッショナルとして。
ただのプログラマではない「誇り高き」プログラマだ。
 
プログラマであることに、日々つくっているものに、自分の仕事に、
誇りを持てるようになるべきだ。

いつまでもプログラマとしての「パッション」は失いたくないな、と思う。