XP派じゃなくて Scrum派な私です。*1
さて、今月の勉強会では、お客さん先でスクラムをやっている人に
自分たちのやっていることと、それのよかったところ・わるかったところ
のような話をして頂きました。
すごくよかったです!
自身の経験なので、ウソがないし、受け応えに迷いがない。
実体験に基いた、いろんな「あんなとき・こんなとき」を伝えてくれました。
参加者からもたくさん質問が出て、非常に活発な場となりました。
発表者ご本人も「教科書のままじゃない、自分たちの経験を伝えたい」という意図を持って
準備して下さっており、その想いは十分に伝わりましたよー!
「スクラムとしては決してうまくいっていない」ということでしたが、
お客様と合意形成しながらプロジェクトを進めているところは、まさにアジャイルです。
いろんな人がこういう経験を積むことで、少しずつでもうちの会社に
アジャイル的ノウハウが蓄積されていくのでしょうね。
個人に蓄積、で終わらないように、こういう勉強会をするのは大事なことだと
あらためて思いました。*2
次回も、ほかのお客さんとこでスクラムやってる人に発表してもらおっと。