Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

全部ひっくるめてどうにかできるか

age-of-product.com
私は、うちの会社でスクラムをやろう、とまでは思っていなくて、
ただ単純に「アジャイルなマインド」をもっとみんなに知ってほしい
と思っているだけ、なのである。
 
ところで、いまさらではあるが、
「人月」とか「工数」で仕事をするなら、
そもそもスクラムマスターを立てられないことに気が付いた。
コードを書かないロールの人間を置いて、
それ以外の人たちでトータルの人数分のアウトプットにできるの?
ってことをどう解決しようか。
 
先のページに書いてあるように
スクラムマスターの関与に波があるなら、
スクラムマスターは複数のチームを見ながら、
複数のチームで「食わしていく」のがベターといえるだろう。
 
スクラムのことをだけではなくて、
どうやってお金を得て、それを何に役立てるのか、
というところも込みでないと、ちゃんとしたやり方はできなさそうだ。

現実的には、プロジェクトマネージャ 兼 開発担当者 兼 スクラムマスター
というのが、最初のやり方になると思う。
 
だから、やっぱり、「全部ひっくるめてどうにかできるスキル」がないと
中途半端なことしかできないのだろうな、と思う。