Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

アジャイルでやる意味があれば

devlove-kansai.doorkeeper.jp
少し前に参加した勉強会。
受託 × アジャイル、って、いままでいろいろアタマの中をめぐらせてきた話。
ここ最近はあんまり考えてなかったけど、これを機会にまた話をしてみたくなって参加した。

  • スクラムマスターのような「コード書かない人」がいるのを、お客さんにどう納得してもらうの?
  • チーム規模と予算をうまく合わせることができるの?
  • プロダクトオーナーさんが、ちゃんとスプリントレビューに参加して見てくれるの?
  • 持続可能なペースって、可能なの?
  • などなど.

みなさんどうやっているのか、いろいろ聞いてみたいなーと思ってたんだけど、
ある方のごくごくあたり前なお話で、すごく腹落ちしたのだった。

「要は、お客さんがアジャイルスクラムに、
 メリットや価値を見出しているか」

そうだよな。メリットがあれば、アジャイルでやる意味を理解してくださってたら、
これでやろうよって、言ってもらえるよな。わかってもらえるよな。
たったそれだけのことだった。そう思えるようになった。

kawaguti.hateblo.jp