読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

「ふりかえり」簡単まとめ(平鍋さんのお話より)

以前書いたことがある プロジェクトファシリテーションパーティー2012 なのだけど、
このときの平鍋さんの「ふりかえり」に関するお話しのメモを見返していて、
「いいこと言ってるなぁー!!」 とつくづく思ったので、まとめておく。


・よかったこと(keep)から入るのは、それがアイスブレイクになるからだ。

・課題の洗い出しが目的なのではない。次のやり方を決めるのが目的だ。

  Problem は Keep/Try のためのきっかけにすぎない。
  「だからどうしよう?」の方に重きを置くべし。

・次のやり方は、自分たちのできる範囲で

  うまくいくものも、いかないものもある。
  やってみてうまくいく(いった)ものからとり入れてみよう。

  ムリをしない。またふりかえってよりよい次のやり方を考えればいい。

・ふりかえりとは、プロセスの中にプロセスを変えるしくみをつくること!

  状況によって有効なプラクティスは変わるのだ。
  だからやり方は変えていかなければならない。


「ふりかえり」というと、言葉のニュアンスから「反省会」になりがちだけど
そうじゃないんですよ、というお話しなのだ。