Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

Asana Alternatives ?

The Top 29 Asana Alternatives In 2020
[The Ultimate Breakdown]

https://dzone.com/articles/the-top-29-asana-alternatives-in-2020-the-ultimate-2

6 Scrum Tools to Increase Your Team’s Productivity
https://dzone.com/articles/6-scrum-tools-to-increase-your-teams-productivity

DZone がまたツールの宣伝をしているけど、
asana の不動の1位は揺るがないのだ!
 
今回挙がっているツールをみてると、
(ちゃちいものじゃなくて、)
しっかりした、ちゃんとした企業向けって感じ(だったよう)に思ったけど、
でも、永久に使える無料版、てのは用意してなさそう。
 
いよいよ会社主導で「アジャイル導入」という気運はあるのかもしれなけれど、
まだまだボトムアップでスモールスタートってところも多いと思うし、
チームで1案件とか、
しばらく使ってみないと効果や使い勝手の検証もできないだろうし、
そもそも、すでに asana を使っている人たちを動かせられるほどの
「目玉機能」 があるのかどうだか。
いや、アジャイルで試すのに何か月とか使う必要はないんだったな(ふつうは)。
 
ま、そんなわけで、毎回興味を持って読んではみるものの、
なかなかオルタナティブには出会えないよね、といつも思うだった。