Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

TPSは優秀な従業員の育成をめざすもの

www.infoq.com

トヨタによれば、最高の製品を生み出すのは従業員であり、システムではありません。従業員のスキルを開発せずに良い製品を作ることは不可能です。このため、トヨタは、優秀な従業員の育成を目的とする生産システムであるトヨタ生産システム(TPS)を構築しました。

...というところが認識不足だったので、引用しておきます。

結論
 
リーン管理システムの目的は、優れた従業員を育成し、優れた製品を生産することです。トヨタの生産システムであるTPSは、従業員がスキルを開発することでそれらを解決できるようにプロセスの弱点をハイライトすることを唯一の目的とする一連のプラクティスです。スクラムは、コンピューターシステム生産のためのジャストインタイムの実装です。この方法は、PDCAの形式を持つ一連の追加分(システムの構築)を律動的に処理します。(Plan)スプリント計画、(Do)スプリント、(Check)スプリントレビュー、(Act)振り返りです。
 
ただし、TPSの適用はそこで停止してはなりません。プロセスの各ステージで、従業員は、プロダクトオーナー、開発者、アーキテクト、テスターなど、生産チェーン全体を通して個々に、あるいは集合的に成長できます。したがって、問題の発生場所をリアルタイムで明らかにし、状況を改善する機会を提供するシステムを持つことは、全員の開発にとって基本です。状況とは、スキル、プロセス、または異なるサービス間の相互作用です。
 
TPSは下記に必要なツールを提供します。
 
  ・ プロセスのさまざまなステップを示す状態のビジュアル管理
  ・生産にリズムを与え、納期を守る能力について即座にフィードバックできるプルフロー
  ・生産物の品質に関するフィードバックを即座に提供するレッドビン
 
このシステムでは、チームは日々の目標の達成を妨げる運用上の問題に集中します。厳密な科学的分析手法のおかげで、チームメンバーはスキルを磨き、問題を次々に解決します。各PDCAにより、すべてのユーザーストーリーが製造プロセスを経てスムーズに生産に至る、生産の理想に近づけられます。Jidokaの実装により、通常はスキルの問題に関連する品質の問題が明らかになります。ジャストインタイムは、フローの問題と、システム間の残りの部分との密着性を示し、チーム間の問題解決をトリガーします。
 
少しずつのユーザーストーリーがより適切に記述され、サイズが縮小することで、開発者はより良い品質で、より保守性、堅牢性、信頼性の高いコードを生成します。インテグレーターは欠陥が少なくなり、境界テストや自動化に集中する時間を増やせます。他のチームとの共同作業により、システムが簡素化され、交換が簡素化します。チームは新しいスキルを開発し、新しいプラクティスを採用します。品質が向上し、生産が高速化され、コストが削減されると、チームの能力が向上します。顧客は微笑みます:-)