Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

Web系だったら楽しいの?

omoiyari lean-agile を聴いてた流れで、以下のサイトを見てみました。
nzmoyasystem.hatenablog.com

こっちも見ましたよん。
nzmoyasystem.hatenablog.com

SIer楽しいよ!って、こういう声もあると思う。
でかい仕事できたり、最先端できたりは、大手SIerじゃないとできないと思うもの。

…単にネットへの書き込みができないから、何も聞こえてこないのかなぁ?


それに、工数を人月計算して見積もりしたり、Excelエビデンス作ったり、
仕様書作ってプログラマさんに指示出したり、といった仕事
「SIer が天職です」って人はどこにいるの?より引用)は、
大手SIerじゃなくてもやりません? Web系だったら楽しいの? 
どう違うの? スクラムだ、アジャイルだ、ってやっているから違うというの?


受託開発をやっているソフトハウスであれば、多少の差はあれど、
売上を増やすために、協力会社さんや派遣の方を集めて、より多くの仕事をしようとするし、
利益のために、より安価な人材を集めようとしていると思う。
だからどこの会社だって「小さなSIer」たりうると思うのだ。

それがいいかは置いといて、なんだけども。*1



P.S. この流れでちょっと検索してみたんだけど、こんなん出てくるんですねー

http://se-next.com/sier/
http://se-tennsyoku.com/fxxk-you-sier/

まぁ、ひどい書きっぷりですね。
これ、何かと思ったら、転職サイトでした。。。
 
 
 
 

*1:そしてそれは、その会社の存在意義さえも問われているような、重大な問いだとも思うけど。マジで。