Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

アジャイルを始める時の成功のヒント

kawaguti.hateblo.jp

アジャイルでは、というか別にアジャイルと呼ばなくても良いのですが、私たちが重視していたのは、ローコストで、タイムリーに、アウトプットしながら、結果を得て、それを通じて学びを得て、時間内で手仕舞いする。...ということです。私たちはアジャイルの実践を通じて、この「あたり前」のことを学んできたに過ぎないのかもしれません。

アジャイルを始める時の成功のヒントは、今いる人で今できるアウトプットを最速で目指してみる。...そんなところにあるんじゃないかと思ったのでした。

「やり方」ではなくて「心がけ」かな?

こんな言葉でアジャイルを説明してもらうのも
わかりやすいと思いました。

なんかね、停滞している状況を見ると
すごくじれったく思って、気があせってしまうのだけど、
それってよくないのかなぁ。…
けっこう急かしてしまうんだよなぁ。
たぶんそのひとにとっての、理解のしかたや時間のかけ方があるのだと思うのだ。
でも、それを待てない、と思ってしまう。