Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

ふりかえり、いろいろ

www.techagilist.com


日本では(というか日本発祥なので)、KPT や YWT などがありますが、
海外ではこんなふりかえり手法があるようです。

  • Start, Stop and Continue Sprint Retrospective
  • Glad-Sad-Mad Sprint Retrospective
  • Starfish Sprint Retrospective
  • Sailboat Sprint Retrospective
  • Liked Learned Lacked Longed For (4Ls) Retrospective


ときどき 「KPT だと出しにくい」 とか 「Keep、何にしよう」 とか
スムーズに意見が出にくいときがあるので、
上記のようなフレームワークを使って
少し違った観点で問いをつくってみるのもいいかな、と思いました。
 
チームの状況というか成熟度(タックマンモデル的な)というか、
タスクなりプラクティスがうまく回っているかとか、
コミュニケーションがうまくいっているかとか、
そういうのでも、合う/合わないがありそうな感じもしますね。なんとなく、だけど。