Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

VSCode の Settings Sync が かんたんすぎて便利な件

VSCode の設定を他のPCに移したくて、
Settings Sync を使ってみたら、ちょーかんたんだったので、
ちょーかんたんにまとめておく。
 

アップロード
  1. ブラウザで Github にサインインしておく
  2. VSCode で extension を検索して、Settings Sync の画面を開く
  3. Shift + Alt +u を押す
  4. アップロードが開始され、ターミナルに経過が流れる

ターミナルに Github の Token や Gist ID も表示されています(ただし Token は伏せ字)。
 

ダウンロード
  1. VSCode で extension を検索して、Settings Sync の画面を開く
  2. Settings Sync の設定画面に Github Token と Gist ID を入力する
  3. Shift + Alt +d を押す
  4. ダウンロードが開始され、ターミナルに経過が流れる

こちらはダウンロードしながらインストールもするので、少々時間がかかります。
 
操作方法はここにも書いてあるよー。
marketplace.visualstudio.com


手作業でPCから設定ファイルをひっぱり出してくればいいみたいですが
(Up された Gist の中身を見てみればなっとくです)、
WSL と併用していると、あっちこっちに似たようなファイルができてたりしてて、
けっこう探すのめんどうです。
なんにも考えず Settings Sync でささっと同期させちゃいましょう!
 
ていねいな解説は、ググれば出てくるのでそちらをどうぞ。
特に Github のところはわかりやすく書いてくださってます。
qiita.comwww.karelie.net
 
 
P.S. いよいよ本家 Settings Sync が登場~!
Microsoft アカウント経由なので、
おしごとPCと自宅PCで連携するのはどうすんだ?
きっと一度個人PCのアカウントにつながないといけないんだよなぁ、コレって。
code.visualstudio.com