Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

「レモネード」の原則

mirai.doda.jp

英語圏には「人生が酸っぱいレモンを与えるなら、砂糖を入れてレモネードを作れ」という格言があるのだそう。「酸っぱいレモン」は、普通であれば食べられないし、いらないもの。ですが、そこに創造性やひねりを加えることで、すごく魅力的なものに変えられるということを意味しています。

そのプロジェクトは失敗と考えるのではなく、むしろ学習経験と捉えて、「だったらこのように修正してはどうか」「別の層に当ててみたらどうだろう」と考えるのです。

 
つまりは「すっぱいは成功のもと」だな。おやじギャグ(*´ω`*)。