Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

あとからわかる #EMFM

冒頭に少し長く、
エンジニアリングをマネージメントするとは何か、のような話があって、

 プロジェクトマネジメントしようと思うんなら設計をするんだ、
 ということだと思うんですよね

とおっしゃってて、

つまりは、開発プロセスと、アーキや設計は密接に絡み合っているもので、
どっちもいっしょに考えないとダメだよね、という話で。
 
なんかこれがすごくすとーんと落ちて、
『あ、だから「エンジニアリング」と「マネージメント」が切り離しできないんだ』
って思えて、すごくうれしかったです。
 
少し前に会社の中で
「プロジェクトリーダとプロジェクトマネージャ」ってことを話ししてて、
私は、区別わかんないし、区切れないし、みたいにずっと思ってたので、
今回のこのお話は スッキリ! という感じなのでした。
 
 
さて、その冒頭からの、設計だ、抽象だ、という話がずっと続くんですが、
抽象構造があとからわかるか、はじめからわかっているか
という話がすごくおもしろくって、
以下、広木さんのツイートを引用して、今日はおしまいとするのだ。