Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

WSL1 から WSL2 へ変換できなかったとき

すでにインストールしてある WSL1 の Ubuntu を WSL2 に変換するときは、

wsl --set-version Ubuntu 2

ってやればいいんだけど*1
 
私のばあい、

tar format cannot archive socket: tar format cannot archive socket: tar format cannot archive socket

というメッセージが何十と出力されて失敗に終わる、という状態でした。
 
よくわかんなかったので、Ubuntu 自体をアンインストールして*2再インストールしました。
これでオッケー。


wsl2 になって、
仮想ディスク上で ext4 ファイルシステムが動くようになった、ということで。
これで Zynq 用の Linux 起動ディスクをつくれるようになった。うれしー。
 
Windows から WSL 側のファイルを見るには、
\\wsl$ でしかも WSL 起動中に参照 しないといけないようだ。
WSL1 のように %USERNAME%\AppData\Local\Packages 下で「野ざらし」になっている
わけではないので要注意ですな。

*1:もちろん、ここまでのもろもろのインストールの上で。

*2:もちろん、必要な最低限のファイルはバックアップをとった上で。