Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

『PMBOKが教えない成功の法則』を読みました

coin.nikkeibp.co.jp
PMBOKが教えない」と銘打ってますが、
ここの紹介ページに書いてある通り、
今どきのプロジェクトはみんな先行き不明な手探りプロジェクトばかりです。
いろんなお客さんのいろんな仕事をやっていくわけで
今までやってきた技術だけでこなしていけるわけもなく、
メンバだって空き状況に合わせて必ずしも経験者や熟練者ばかりでもないし、
みんな新しいことを勉強しながらやっていくもの。
そもそもITプロジェクトに「前の繰り返し」なんてのはないか。
 
というわけで、この本はふつうのPM本では書かないようなことを書いてくれてます。
ぜひ年寄りになる前に読んでほしいです。

若いときって、ルールありきだったり、教わった通りだったり、まじめに仕事しちゃうから
ここに書いてあるようなことって、気づかなかったり、ヤに思ったりすると思う。
けど、こんな見方ややり方もあるんだねと知っておくと、助かることもあるかもしれない。
武器は多いほうがいい。
ゴールさえ間違わなければ、途中の道はいろいろあっていい。
そういうことも次第にわかってくるだろう。
 
ただ、若いうちからこんなテクばっかり身につけちゃうと「小賢しいヤツ」と思われかねないので
こっそりさり気なくやるのもコツだと思う。
 
内容は目次が全て。
あとは具体的に物語風に事例が書いてあるだけです。
 
どうしてもIT系の会社って、エンジニアからマネージャへという道が多いから
知識もIT技術のことに偏りがちだけど、
仕事の進め方も、単にIT技術のことだけでなく、こういった視点も持っているとどうだろう、
というので読んでみては、と思います。

いちいちこんなことにまで気を遣いたくないよー、というのはあるけどねw。