ソフトウェアの妥協とトレードオフは避けられず、「すべての大規模システムがうまく設計される訳ではない」ことを、誰もが受け入れるように、Evans氏は励ました。「よい塀がよい隣人を作る」ような境界のある状況が、システムの悪い部分からよい部分を守る。そのため、すべての開発が、よく定義された境界のある状況にあるのではなく、すべてのプロジェクトがDDDに従う訳でないのは当然だ。
「きれいな設計の必要性が、よりきれいな設計を生み出す」とEvans氏は言った。
うむ。きれいな設計にしよう。
いずれやがて破綻して、美しさがなくなるものだとしても
キレイをめざして設計を進めよう。
みんなが納得できるものにしよう。
そして、この時間をこの仕事を、楽しもう。
あ~、いそがしくてキリキリ舞いな自分がなさけない。
もっとちゃんと関わりたい。ちゃんと考えるための時間がほしい。
そういう仕事の仕方は、もうできないのだろうか。。。