Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

win10でUSB外付けHDDが調子わるいときは、USB HUB を疑ってみる

私がwindows10にアップデートしたのは5月だったのだが、
8月初め頃?から、頻繁にUSB3.0の外付けHDDが断続的に切断されるケースに見舞われた。

結論から言うと、HUB経由だったのをPC直結にすることで発生しなくなった。



同じような現象がネット上にあって、下記はひと通りやってみたけど
いずれでも解決出来ず。

Windows8.1で外付けHDDがスリープする問題解決したかも?
http://michisugara.jp/archives/2013/windows8.1_hdd_2.html

Windows 10で外付けHDDが突然スリープ状態に!?接続が切れる問題とその解決方法
http://g-jet.net/windows10-exhdd-sleap/

WindowsがUSB機器を認識しなくなった場合の対処法
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/connect_usb.html

Windows 10/8.1/8はメーカー製USB3.0コントローラ・チップセットドライバのインストールは不要
http://freesoft.tvbok.com/sp/win10/general/usb30.html



HDDが電源OFFしてスリープに入る現象は、win10にアップデートした直後から発生しており、
まぁこんなもんなんだろう、くらいで使っていたのだが、先日から、
ドライブが消失し、エクスプローラーが突然消え、使用中のアプリがエラーを起こしたりで
またHDDが壊れたかな?と気になっていたところだった。


ひとまず解決したようなのでめでたしめでたし。ついでにスリープもしなくなって快適に使えている。