Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

『7つの習慣』とプロジェクトファシリテーション

先日、スティーブン・コヴィーの『7つの習慣』を読み直した。その中から。

  あなたが違う意見を持っていれば、私は
  「よかった。あなたには違う見方がある。
  あなたの見えるものが私のも見えるように助けてほしい」と言える。

  二人の人が同じ意見を持っているとすれば、そのうちのひとりは余分である。

  (中略)

  あなたに違う見方があるからこそ、私は話がしたい。その相違点を尊ぶのである。

だから「チームで解決」である。
だから「ペアの威力を思い知れ」である。

アジャイルのマインドセットであるプロジェクトファシリテーションとはそういうことである、

と私は考えている。

 

アジャイルの「ライトウィング」と「レフトウィング」
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2012/09/rightwing-and-leftwing-of-agile.html

 

アジャイルやPFを知って以降初めての読み直しだったせいか、

その他にも『7つの習慣』とPFとは符合するところがあると感じた。

一度突き合わせながら読んでみるものよいだろう。