Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

TDDについて社内で紹介しました

www.slideshare.net
ようやく、ですが
社内(といっても自分の課だけ)で、TDDの紹介をしました。
 
TDD のこうした「つくり方」はみんな初耳っぽかったけど、
ユニットテストについては、けっこうみんな「嫌な思い出」を持ってて、
そういう話しが出てきたのもよかった。

テストごとのデータを用意するのが大変だったとか、
カバレッジ100%が must だったとか。
こういうの、お客さんの指定だったりする。
自分たちで開発手法がコントロールできないのも、つらいな。。。
 
TDDとユニットテストがイコールではないことは、ちゃんと伝わったかな?
私は、TDDは 粘土をこねこねしながらつくってく感じ と思ってて。
そういう「やりながら整えてく感じ」を知ってもらいたいな、と思っている。

また、折にふれTDDのことを話しに出して、周りに浸透させたいと思う。
ぜったいやれ、とは思ってない。けど、
有用と思ったら使う、という選択肢に入れてて欲しいと思う。