Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

8分の3だった

今週末にやっておきたかったこと=8
できたこと=3
だから、8分の3。
プラス1で予定外の本をサラッと流し読みした。
 
最近、できるだけ「家でできること」は家でしよう、って思うんだが、
家だとぜんぜんやる気でねぇわ。
めんどくさいことや、ややこしいことはできない、ということがわかってきた。
そもそも家では長時間、集中できないし。
長時間、集中できないのは、会社でも同じだけど。
いや、そもそも家では気分が乗らない。
 
会社ではできるだけ「会社でしかできないこと」のために時間を使いたい。
だからひとりでできることは家ですればいい、って思った。
だからといって、家でやるのはまぁどうしたもんかと思うんだが。
そのくらい、時間が足んねー、って思ってるんだろ。
 
ちょっと余裕ないな。イライラしてるとも思う。
カラダもしんどいし。
歳をとって、痛みや発熱に対する耐性?が弱くなったというか。
ぜんぜんしんどさが違う。肩とか腰とかよく痛くなるし。
 
あー、やべー、年寄りだよ。
 
忙しくなると、asana を見なくなる。なんかいい手はないものか。
手帳を使うのがよくないのか? 
なんでも手書きで、だから何度も書いている。
今週で終わらなければ、次の週の次のページに書き直して、みたく。
あームダだ。。。
 
バーティカルの手帳と同じような、カレンダー系のツールを使えばいんだろうか?
なんかそういういいヤツないんだろうか。
ツールに支配されて、それに従っていればいいような、
俺のナイスなデジタル秘書ww的なツールに出会えないものだろうか?
ふざけてなくてマジでそう思っている。
 
時間を決めてやろうとしないと、
残り時間のことがわかんねーし、意識しないし。
だからただのタスクリストじゃ役に立たんねー、てのわかった。
 
かといって、会社でも家でも
きちんと時間を決めて、時間を確保して仕事ができるわけではない。
常に割り込みが当たり前。
だから、ささっと「時間を移動」させて、他の時間にアサインし直して、
ささっと今の仕事をこなしていくような、
そういう臨機応変に時間をコントロールできるような、そういうヤツがほしい。
 
あんまりまじめではないので、あれもこれもテキトウで、
家のことも少し、会社のことも少し、自分のことも少し、というような毎週末。
カラダもしんどいし、テキトウに休みたいし。
そういうとこがイケてない、8分の3な、三連休だった。