Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

ふりかえりができていない!


@haradakiro さんからありがたいツイートをいただいて、
「よし、やるぞ!」と
チームメンバに「こんなふうにやりますよー」と声かけて
始めてみたんですが、
が!、続かない~~~っ (T_T)
 
私がボトルネックだった!
 
日々の「やったこと」は、思い出しやすいように、
毎日残してもらうようにしました。
ふりかえりは、毎週○曜日って決めました。

なのですけどね。
私が外出ばっかりで、会社にいても時間がとれなくて、
まだ○回しかできてないっっっ!  (はずかしくて書けんわ)
  
最初のうちはやり方の微調整と定着化のために
私が参加することにしたのですが、
私が足ひっぱっちゃー意味ね-なー。

チームメンバにやってもらうほうに
方向転換しないといけないかな?
 
できない方法をいつまでも維持しててはダメ。
今週は別のやり方をやってみよう。何かを変えよう。うむ!
 
 
www.infoq.com

InfoQ: 心理的な安全をどうやってチーム内に構築するのですか?

Button: 心理的な安心感という意味ならば – このレベルの安心感であれば,チームの振り返りで確立することができます。スクラムを実践していなくても,定期的に振り返りを行ってください。誠実で建設的なフィードバックを提供することによって,全員が安心を感じられる,より安全な環境を実現するのです。

例えば,お互いの前では率直に話し合うのが難しいと感じているチームであれば,オンラインツールを使うことで,正直でタフなフィードバックの共有に慣れるまではある程度の匿名性を確保しておく,という方法もあります。リモートチームでは,オンラインツールを使って振り返りを行うことはよくありますが,リモートでなくても,オンラインツールを使うことで会話のポイントの記録や,そこから会話を始めることが可能になります。こうすることで,自身の懸念を提起するための勇気を持つという,最初のハードルを越えるのです。

seichi23.hatenablog.com