Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

スクラム

songmu.jp

軽くメモっとくだけでもいい。
そのくらいは習慣として、まめにやっときたい。
サボってごめん。
 

最近はDoneは「完了」じゃなくて「完成」と訳すようになった

「完了」だと何にせよ終わっていれば良いというニュアンスになってしまうため「完成」の方が適訳。プロダクトバックログがちゃんと出荷可能状態で「完成」しているか。

outputよりoutcome

これは再三言われていた。機能をリリースした数ではなく、リリースした機能がどういう効果をもたらしたかが大事、ということ。ベロシティを追い求めすぎると、output過多になってしまい作り過ぎの無駄を背負い込むことにもなるので注意。ベロシティは将来を予測するためのもので、過去をトラッキングするものでもないし、スコアとして追い求めるものでもない。

ベロシティは将来を予測するためのもので、
過去をトラッキングするものでもないし、スコアとして追い求めるものでもない。

 
って忘れがちだな。

私は(スクラムの)ペーパードライバーだから、
このへん、まだちゃんと意識にしみついていないのだなと、
あらためて思った。