Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

アジャイル


アジャイルなマインドを、周りのひとに知ってほしいと思っている。
なかなか興味は持ってもらえない、みたい。
 
仕事のやり方、今のままでいいの? 今のままでもいいの? ほかのやり方ないの?
そんなことを考えたりしないの?
 
以下は、上のスライドからいろいろ抜粋。
つかみの部分だけ引用って、ちょっとよくないんだけど、
おもしろかったので。
こんなんじゃ、いけないんだぞー。
 

失われた30年をつくってきた、
成功法則を持たない大人たちに騙されてはいけない

要求の変更を
開発の後期にだすのはマジヤメテ。
変化を味方につけたって、
私たちの売上はあがりません。

意欲はともかく頭数を集めて
プロジェクトを構成します。
指示とそれなりの環境を与え、
割り当てた仕事が終わるまで
彼らを拘束します。

情報を伝えるもっとも効率的で
確実な方法は
資料をメールに添付して
全員をCCに入れることです。

アジャイル・プロセスは
一発勝負の開発を促進します。
ギリギリの納期に向けて
遅れそうなら増員できるように
しなければなりません。

技術的に優れてなくても作れるような
設計に対する保守的な態度が
収益力を高めます。

技術的卓越性を
優れた設計に対する不断の注意が
機敏さを高めます。

最高のアーキテクチャ・要求・設計は、
自己組織的なチームから
生み出されます。

チームがもっと効率を高めることが
できるかを定期的に振り返り、
それに基づいて自分たちのやり方を
最適に調整します。

チームがもっと稼働率を高めることが
できるかを常に監視し、
それに基づいて、
念のため納期を厳しめに設定します。


ページ指定でリンク貼るの、わからんかった。