Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

VMWare Player が 起動しないし アンインストールもできない とき

はじまり

おしごと用Windows10にて。
VMWareで動かしてるUbuntuが突然フリーズした。
まあよくあることなので、仕方なくタスクマネージャで強制終了。
で、lockファイルを削除。
これで立ち上がるはずだった。そう思っていた。だが、ダメだった。
 

エラーダイアログで終了

再びVMWare Player のショートカットをクリックするも、
エラーダイアログが表示されて、OKボタンで(ぜんぜんオッケーじゃないけど)終了。
直接 vmx ファイルをクリックしても同様。
先ほど使っていたものでなく、以前動いていた他の vmx ファイルをクリックしても
同様に起動しない。
 
エラーダイアログには「NOT INPLEMENTED」だとか、
ナントカというツールで情報収集して問合せしろだの出てた。
ググっても同様の情報には出会わなかった。
 
直前にUbuntuを動かしていた仮想マシンのファイルが壊れているというより、
VMWare自体が起動できなくなっているようだった。
 

え”?!、アンインストールもできない!!

仕方ないので再インストールだ。
で、Windowsからアンインストールしようとしたのだけど、
アンインストーラが同様のエラーで立ち上がらない。

VMWare インストーラの exe を直接クリックで起動したけど、
同様の現象でやはり立ち上がらない。

う”う”っ...。どうしよ。
  

結論:手作業で全ファイルを削除する。

最終的に復旧したのは以下の手順。

1. VMWare関連サービスを停止させる
  USBのが停止できなかったので放置。

2. あらゆる「VMWare」と名の付くフォルダを、手作業で削除する
  前述、USBサービスの exe が置いてあるフォルダだけ消せないけど放置。

3. 念のため、レジストリクリーナ系ソフトでお掃除
  VMWare関連レジストリの情報がグングン消されていく。

4. インストーラを起動
  これでなんとか起動できたし、再インストールもできた! ふぅ~っ。
  先ほどまで使っていた vmx も起動した。中身も壊れていなかった。よかったよかった。
 
 
どうやら Program Files ではなくて、
どこか特定のユーザ個別のファイル?に原因がある模様で。
Program Files だけ消しても、
インストーラは起動するものの、インストール途中で
赤ばってん の メッセージBOX を出して、エラー終了してしまう。
段階的にファイル削除してたのだけど、
中途半端な削除ではやっぱりエラーになってしまうので、
とにかくしらみつぶしに、
VMWare と名のつくファイルは、全部消してしまうことにした。
  
仕事の最中に、しかも今週中に終わらせたい仕事で、
しかも担当者さんがおやすみで急きょ引き継いだ仕事で。
なかばあきらめて、並行で他のPCも用意してたけど。

あせったわー。ほっ。