Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

エンジニアには想像力が必要だ

seichi23.hatenablog.com

デバッグ時の仮説を立てる想像力だけではなくて、
エンジニアは学習のためにも想像力が必要だ、と思う。
 
エンジニアの技術力って、
つまるところ 「結び付け力」 じゃないかと思うのだ。
 
今までの知識や経験と、新しく学ぼうとすることとの間を、
どう「結び付け」るか。その結び付けの際に「想像力」が役に立つ。
 
たぶんあの経験のあの部分と同じようなことではないか、とか
この知識のこれに似てるな、とか
そういうことで現在の保有知識と新しいこととの間のすき間を
うまく「補間しながら学習していく」能力が、
技術を早く理解するために役立ってるのではないのかと思うのだ。

もちろん
既存知識がぜんぜん役に立たない分野もあるだろうし、
結び付けるものが間違っている場合もあるだろう。
そうであったとしても、
そういう例外かどうかでフィルタをかけられることで、情報量が制限されて
学びやすさが変わるのだと思う。
少なくとも、既存知識とうまくリンクさせることができれば
「腹落ち」しやすくて、理解しやすいだろう。
  
ITエンジニアがずっとエンジニアを続けていくことができるのは、
こういう「省エネ」なお勉強ができるからでもあるし、
意外とどの技術も他の何かと考え方やしくみが似ていたりして、
結構応用利くんだな、と思えるものだ。
おっちゃんになると、そういうところもようやくわかってくる、わけなのだった。
 
 
本当に、想像力とか、推察力・類推力って、仕事のテンポに大きく関わっている、
と日々感じる。
これなくなったら、ヤバイな、と思う。