Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

真理なんてどこにもない

logmi.jp

科学の場合は、仮説を立てて、それが否定されるなら次の仮説を立てて、ということになります。それで、長らく真理・法則だと考えられていたことも、それを否定するデータが出れば覆され、次の仮説が立てられていく。

 
真理なんてどこにもない。全てが仮説なのであーる。
 
そう考えると、がぜん世の中たのしくなってくる。
  
あたりまえなんてない。
いまはそうかもしれないけど、けど、そうじゃないかもしれない。
  
なにごとも「こうだ」と思い込まずに、あたまから決めつけずに、
じぶんで考えて決めればいいと思うのです!