Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

営業あるいはマネージャ的判断と、エンジニア的判断で

営業的なあるいはマネージャ的な観点では、単に
スケジュールは間に合うのかとか、
工数をくいつぶしてないかとか、そういう視点(だけ)で言ってきたりするが、
技術者は、技術的なところでどう困っているかとか、
実際はどの程度のボリュームなんだとか、そういうことで言おうとする。

だから、エンジニア的視点による判断では、
初動が少し遅れるかもしれない。材料集めをしたいから。

わたしはマネージャだけど、軸足が技術者なので、
どうしても後者の視点が強くなる。
それをひとりでやってるのはちょっとむずかしいかな、と思うこともある。

けど、ま、いいや。
これが私のやり方なので。