Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

カルチャーは押しつけるものじゃない、って

ajito.fm

カルチャーは押しつけるものじゃない、
押しつけたカルチャーはカルチャーじゃないから。

日々の何気ない話であるとか、態度であるとか、
何か起こったときに「いいね!」って言うことだったり、
そういうのの積み重ねだよね、っていうところが
カルチャーなので。
 
そこにいる人たちがつくりあげるもの。

20%ルールに関して言うと、
たぶんそれは文化だったはずで、
文化だったものをルールにするとちょっとへんになる、という話かなーと。

ルールにして下さい、っていうようなことをよく言われるけど
できるだけやりたくないっていつも思ってるんでね。

決まりをつくらないようにする。
決まりは少ない方がいいと思う。

 
背景も何も全然知らずにいきなり聴き始めた ajitofm ですが、おもしろかったー。
やっぱ思うのは、

 技術ばな、開発ばなをしたいよね! ってこと。

今の会社ではこんな話は微塵も発生しないなぁ…。
こんな話をする界隈のほうがレアなのかなあ?
 
今回のような、カルチャーとかそういう話って、
うちの会社でももっと盛り上げていきたいな。

会話する文化がないのか、
私が管理職だから、うまくこちらに届かないのか。
若いコは若いコでやってくれてたら、それだけでも十分いいんだけど。
ただ、年寄り連中でこういう話が全然できてないのが、すごくイケてないことだな、と思う。