Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

なぜ日本ではデザイナーの地位が上がらないのか?

blog.btrax.com
っていう記事なんだけど、ITエンジニアも同じようなもんかな、と思って。

もちろん、それなりの規模の、それなりの会社で、
まあまあ十分にやってけてる人もたくさんいるだろうけど。

以下、同記事から小見出しを引用すると、、、

日本でデザイナーの地位がこれほどまでに低い理由
 
【企業側の問題】
1. デザインを上手にお金に変換できていない
2. 組織の中でデザイナーのポジションが確立されていない
3. ビジネスをグローバルに展開していない
4. ユーザー体験を真剣に追求できていない
5. デザイン“サービス”に対しての正当な対価を払う気がない
 
【デザイナー側の問題】
1. デザインを安売りしすぎ
2. 時代に合わせたスキルを身につけていない
3. “好きを仕事”にしてる意識が高すぎる
4. 専門性が高く、ユニーク性が低すぎる
5. プロとしてのビジネスディールができていない
 
【社会的仕組みの問題】
1. 価値のあるデザイン教育がされていない
2. 人材の流動性が低い
3. いまだに広告代理店至上主義
4. ユーザーが我慢強い

企業や社会の問題だけじゃない。
だからこそ自分で何か考えて、手を打たなければならないと思う。
 
かつてはいろんな産業が他よりも安くを競うことで伸びてきたとは思うが、
誰にでもできることをやっているんじゃないんだ、と自信を持てお金を頂きたい。
価値をわかってもらえてないなら、どうやってそれをわかってもらおう?
  
やっぱり、会社の中に埋まっていてはダメなんだと思う。
社外でも通用する、ピンで目立つ存在にならなければ。
他とは違う、特別な存在にならなければ。自らを売っていかなければ。
独立とか複業とかできてる人、そういう準備ができて着々と進められている人は偉いと思う。