Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

「ザツであろう」 #omoiyarifm

lean-agile.fm

マネージャの仕事、だりーなという印象が強くて
なりたくないっていう印象があるじゃないですか。

上司、疲れた顔しとる、みたいな。

ははっ、ごもっとも、なかんじですw
 
何をマネジメントすんの?、が無限にある、と。
あれもこれもマネージャがやらないといけない、と。
組織がそれを期待しすぎちゃってるケースが多いと思う、と。

だから、いろんなロールがあるけれど、人にロールを分散して、
プロジェクトマネージャ、エンジニアリングマネージャ、etc. のように
各分野で誰がリーダ、ってやってくのみたいのがいいんじゃないか、と
そういうようなお話をされていました。
ロールを分けて、線引きを明確化しよう、と。
そしてマネージャを増やしていかないと、と。

「このポッドキャストから世直しを」とおっしゃってましたので、
私も賛同の意を表し応援したいと思います!w
 

さて、それから
「リーダは笑っていないといけない」問題 の話と。
「ザツであろう」ともおっしゃってました。
そういう演出、だいじだと思うんだけど、
そういうの、私の周りではあんまり思ってないような、かんじする。
なんかみんなまじめすぎなんよねー。カタいというか。
人間なんだから。マシンじゃないんだよ。


あと、
「新しいこと試す、新しい人と会って経験を聞く」ようにしている、とおっしゃってました。

インプット必要、シゲキ必要!
インプットなければ、新しいアウトプットもできないよ。

私も、もっともっと外に出ていかないといけないと思う。外に出たいよと思う。
なんでこう毎日職場にしばり付けられてるんだよ! あーハラたつわっ!
 

私は、「みんなが、自分が、もっとラクに楽しく仕事できたらいいな」と思っています。
マネージャ・管理職をやっている理由があるとするなら、そこかな。
だから、つまんない職場にはしたくない、と思う。

seichi23.hatenablog.com