Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

エンジニアファースト

少し前 twitter の TM に流れてきた、
エンジニアの働き方とかについてのエモい記事 | κeenのHappy Hacκing Blog
あたりを読んで、雑感を。
qiita.com
つっか、エンジニアのアウトプットを重視するなら
もっと『集中』のことを考えるべきと思う。
だってそれがお金につながるんだろう? 全てを生み出しているんだろう?
www.businessinsider.jp
mirai.doda.jp

これは当社にかぎらず、多くの人が抱える悩みかもしれません。
 
というのも、人が深い集中状態に入るには平均「23分」かかると言われています。けれども、平均11分に1回はメールや電話、あるいは上司や同僚に話しかけられてしまっているのです。
 
これではなかなか集中できなくても仕方ありません。特に日本人は、その場の空気を読むために、常に周囲に気をかけようとする習慣がからだに染みついていますから。

みんな集中したいと思っているのに、現実はかなりないがしろにされているし、
そういうことが「ふつう」になっているように感じる。
だから、エンジニアファーストをうたい文句にする会社が増えてきたんだろうな、
そういうアピールの記事、増えてると思う。
 
さて、私のような「エンジニアと管理職」と、「どっちもあり」というか「どっちつかず?」
みたいなのもいるわけで、
そういうのはどうやって集中と向き合えばいいんだろう、というのもいつも気になっている。
こういうのが私の仕事なんだろうけど。
ただ、めんどうというか、にがてというか。

こういうことに使命感なり喜びを感じて、自分から心の底から前向きに向かっていけるものなのか、
そういうひとがいらっしゃるのか、今の自分には理解できない。
追い込まれていないし、ひとごとだということなのか。。。
だとしても、たとえ使命感なり役割として受け入れることができたとしても、
私にとってストレスであることに変わりはないだろう。

この先に何かあるのだろうか? 
50すぎの自分にとって、今の経験がこの先よかったと思えるものになるのだろうか?
今の時間を使ってもやるべき、大切なものなのだろうか?