Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

いつものことだけど

ひさしぶりにコードを書いている。
当初思ってたより時間がかかってて。

思うようにいかないなーと思うと、そこばっかりを一生懸命やってしまう。
なんどもなんども試してみて、うまくいったりいかなかったりを繰り返している。

手を休めて「さぁどうしようか」と考えてみると、
とりあえずそこはスキップさせて早く他を動かしてみよう、とか
リトライのしかた変えてみようか、とか
仕事を進めるために思いつくことあるよな。

いつものことだけど、組込みって動かしてみるまでわからない。
そしていつものことだけど、見積り当たらないな、と思う。
ぜんぜん当たらなかったよ、う~ん。。。
(当てるもんでもないし、できればバッファ入れたいけれど)

p.s.
はまってるときは、デバッガはアセンブル表示ですな。
いろんなことがはっきりする。
なぜかビルドできてなかったりとか、
最適化されてコードがなくなってたりとか。
ソースコード見ててもわからない根本原因が見えるよね。