Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

24時間

けさ、お洗濯しながら、こんな番組を見てました。

続ける?やめる? "24時間型社会"ニッポン - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み

長時間労働かつ低賃金で、日本の労働者は疲弊している。
業界も人手不足だ。

一方、利用者の側からすれば、
消費者自身の「いま・すぐ」の欲求だけでなく、
防犯や社会インフラとしての24時間営業を望む声も多い。

専門家の方の意見としては、
欧米には、経営者や消費者自身に、労働者を守ろうという意識があり、
また、国家も、国民の健康を守ろうという考えのもとに法律がある、と*1
日本ももうちょっと我慢してもいいんじゃない?

というところでした。

長時間労働かつ低賃金」ということがなければ、
何も問題にはならないところでしょうが。

IT業界もアレですが、
やっぱり「働かせる」ということに際限がなさすぎだと思います。
お客さんも徹夜でやってくれると喜ぶというし、
そしてこっちも無理して徹夜して間に合わせようとするし。

でもね、カラダ壊すとそれからずっと苦労するし、それは他でもない当人のことだし、
それこそ過労死や自殺する人だっていたりする。
そういうことになりかねないことをやっているのでしょ?

とにかくカラダが一番大事。それに尽きる。

家庭が、プライベートが、とか、そういうこともあるけれど、
何よりも仕事ごときで一生を台無しにすることなんてないと思う。

そんでもって、働かせすぎは会社にだっていいことないんだよ(これ↓)
blog.tinect.jp

(2017/1/9) これも追加しておこ。
blog.tinect.jp

P.S.
ニュース深読みって、視聴者のTwitterコメントが流れるんだけど、
経営者さんのコメントはなさそうだった。そういう人はどう考えているんだろう...。*2

*1:TOCを勉強中の私としては、一般化しすぎでダメな書き方でしたm(_ _)m

*2:これまたひとくくりにしすぎだ。