Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

偶然ですが(社内勉強会のこと)

社内勉強会ネタがいくつか出ていましたので、ちょっとだけ。

偶然ですが、うちも始めました。
先月に第1回を開催、まだ始まったばかりですが。

うちの場合はちょっと事情が特殊かもしれませんが、
参加は自由(テーマを聞いてから決めればいい)としながらも、
定時内に時間を設定してもらって月イチで開催、というスタイルです。
#いまのお客さん先も業務時間中にやってますな。

うちも社外の勉強会に出てる人はほぼいません。

社外っていうだけで敷居が高いんじゃないかと思いますし、
確かに腰が重いでしょう。
知らない人いっぱいだし(最初のうち、だけどね)。

でも社内だったら、気心知れた人ばかりだし。

だから、潜在的に勉強したいっていう人は少しはいると思います。

しかもうちの場合、テーマも自分たちで設定できるし。
テーマも講師も、みんなで話し合って(強引な推薦(強制)もあるけど)決めています。
講師もいろんなひとにしてほしいし。

もともと目的が、社内の活性化というところにある(と、私はかってに思っている)ので、
前述のやり方を提案して、もともと存在していた会議の時間を乗っ取りましたw。

だから、単に技術講習会というだけでなく、
話をする訓練だとか、興味があることを伝えたいだとか、
それはそのときのその人の考えで目的をもってやっていける場として
使ってもらえたらいいと思っています。

というわけで、他の会社さんとは少し背景や目的や違うとは思いますが、
これがきっかけで社外の勉強会にも目が向く人が出てきたりとか、
自分で勉強しようとか、あるいは誰かと何かしようとか、
そういうことが出てくればいいなと思います。