Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

ソフトは「仕様じゃない」

またまた小川さんのブログ。

AgileTourOsaka2012の感想 #agileto2012

藤原さんの講演のメモということで、そこから以下引用。

「ソフトウェア開発とは、ユーザのニーズとマーケティングの目標をソフトウェアへ変換すること」

仕様は正しいのか?
仕様は仮説でしかない
リリースは出口ではなく、入り口に過ぎないだろ?

Twitter / irof: 「仕様がないと作れないから早く決めて欲しい」一方で「仕様通り作るだけだとつまらない」同じ人の台詞。ふむ。。 #agileto2012

いいこと言うなぁ。ソフトは「仕様じゃないんだ」なんて言われるまで気がつかなかった。
顧客満足」という言葉がいつも絵空事に思えてしまうのは、自分たちの追ってるものが「仕様」だからなのかもしれない。

(また自分たちのやっている対象が、「BSP」とか「ドライバ」とか、
動きが決まってるもの、いかにも部品チックなもの、という性質にもよるのかもしれないのだが)


最後に藤原さんご本人のブログも。あわせて読んだほうがよくわかった。
解説!地図を捨ててコンパスを頼りに未来へ進め! Agile Tour Osaka 2012資料公開 #agileto2012

広告を非表示にする