Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

いよいよ VSCodeVim に nowrapscan が!

gh-dark.rauchg.now.shhttps://gh-dark.rauchg.now.sh/VSCodeVim/Vim/commits/master より。 Commits on Sep 4, 2019 ..... Implement `nowrapscan` (#4028) @contrib15 @J-Fields contrib15 authored and J-Fields committed 11 days ago VSCodeVim の mast…

工数管理もできるプロジェクト管理ツールを探しているところ

seichi23.hatenablog.com ガントチャートなしで、スケジュールを可視化するためのアイディアは まだひらめいていないのだった。。。 capterra のサイト見れば、 機能の有無がわかるよう書いてあるのだけど、 やっぱり自分で見てみないとよくわからんから。 …

1on1で私は何をしたいのだろう

devlove-kansai.doorkeeper.jpひさしぶりに DevLOVE関西 に行ってきました。登壇者の安西さん、スタッフのみなさん、会場をご提供くださったSansanさんw、 どうもありがとうございました! 以下、勉強会のレポートはぜんぜんなくって、 私の感想、ふりかえ…

評価を軸に「技術者の文化をつくる」ということ

fukabori.fm ajito.fm を聴いたり、小賀さんのプレゼン資料を見たりしてましたが、 VOYAGE GROUP の評価制度の考え方ややり方のことは、 このポッドキャストがいちばんよくわかったです! さすが、Fukabori.fm ! ふかぼるなー。 気になったことをメモがてら…

組込みで食べていくには

ただの愚痴。うちはメーカーではなくってソフト屋なので、 お客さんから仕事をもらって開発しているのだけど、 結局お客さん依存なわけで。どうやって仕事を回していけばいいんだろう。会社としてはいろんな分野はやっているけれど、 でも、自分のとこの、こ…

ガントチャートなしで、その2

dzone.comここに出てるのもチェック! www.workfront.com elapseit.com activecollab.com resourceguruapp.com hubplanner.com 夏休みの宿題、増やしすぎかなぁ。。 seichi23.hatenablog.com

やっぱりコードにふれてないと

以前にも書いたと思うけど。 やっぱりコードにふれていないと。情報量が違う。 どんなふうなつくりになってて、品質がどの程度で(ざくっと傾向でいいので)、 どんな感じで動いてて、ここまでは大丈夫で、など。 状況がある程度わかっていたら、 お客さんと…

ガントチャートなしで、工程を周知するには?

asana + Instagantt でチームのスケジュール見える化は十分できてるんだけど、 よくばってもう少し、自分の仕事をラクにしたい。 いちばん困っているのは、工数やコストの集計。リアルタイムな把握。 どうしても会社のレポート業務にはそういうものが必要に…

8分の3だった

今週末にやっておきたかったこと=8 できたこと=3 だから、8分の3。 プラス1で予定外の本をサラッと流し読みした。 最近、できるだけ「家でできること」は家でしよう、って思うんだが、 家だとぜんぜんやる気でねぇわ。 めんどくさいことや、ややこし…

あとからわかる #EMFM

冒頭に少し長く、 エンジニアリングをマネージメントするとは何か、のような話があって、 プロジェクトマネジメントしようと思うんなら設計をするんだ、 ということだと思うんですよね とおっしゃってて、つまりは、開発プロセスと、アーキや設計は密接に絡…

コメントも「抽象度」なのだ

qiita.com例年この時期には、新入社員が入ってきて 「コメント書きなさいよー」って話をするわけですが、でも そのうちなれてきたら、 「コメントなくても読めるコードを書けよー」と言いたいです! 最初のうちは "コードを説明するためのコメント" を書いて…

ふりかえりができていない!

難しいから、定期的にやるんですよ。いつやるかの判断をしない。— HARADA Kiro (@haradakiro) 2019年3月10日 @haradakiro さんからありがたいツイートをいただいて、 「よし、やるぞ!」と チームメンバに「こんなふうにやりますよー」と声かけて 始めてみた…

アジャイルを始める時の成功のヒント

kawaguti.hateblo.jp アジャイルでは、というか別にアジャイルと呼ばなくても良いのですが、私たちが重視していたのは、ローコストで、タイムリーに、アウトプットしながら、結果を得て、それを通じて学びを得て、時間内で手仕舞いする。...ということです。…

スクラム

songmu.jp軽くメモっとくだけでもいい。 そのくらいは習慣として、まめにやっときたい。 サボってごめん。 最近はDoneは「完了」じゃなくて「完成」と訳すようになった 「完了」だと何にせよ終わっていれば良いというニュアンスになってしまうため「完成」の…

アジャイル

アジャイルなマインドを、周りのひとに知ってほしいと思っている。 なかなか興味は持ってもらえない、みたい。 仕事のやり方、今のままでいいの? 今のままでもいいの? ほかのやり方ないの? そんなことを考えたりしないの? 以下は、上のスライドからいろ…

『THE TEAM』と、サイコロで決めろって話

note.mu めちゃんこ詳しく書いてくださってて、感謝! ためになったとおもうことを2点ピックアップして。 『自ら考えて動く』レベルに合わせた、目標設定(の抽象度)。 やっぱりチームメンバーの能力レベル、特に能力レベルの中でも『自ら考えて動く』って…

Google 翻訳が "400. That’s an error." で効かなくなったとき

support.google.comGoogle 翻訳で 400. That’s an error. Your client has issued a malformed or illegal request. That’s all we know. となって翻訳できないときは、.translate.google.com の Cookie を消す! これで解決。 ブラウザの Cookie を "transl…

Windows Update が止まらなくって、ずっとディスクアクセス100%

ディスクアクセスがほぼ1日じゅう100%だった。 PCの起動、遅すぎ。 ネットの情報見て、 サービス止めたり、レジストリいじったり、コマンドたたいてみたり、いろいろしたけど、 全く効果なく。 wu10.diagcab を実行してみたところ、 どうやら、Windows Upda…

手ざわり感、って言葉がよかった。 #ajitofm

ajito.fm やっぱりボクらは実際の問題を解きたくて、 だから実際の問題を解くために、それのパターンがあればいいんだけど。 そうじゃないんだったら、 やっぱりボクは現場の問題を解きたくって勉強しているから、... そのなんか、そこに興味があるんですよ…

ソロ、ペア よりも モブ

www.infoq.com Langr氏は先頃,"Solo Programming, Pairing, and Mobbing: Which Is Right for You?"と題した記事を執筆し,2018 Agile and DevOps Eastで自身が行った講演のテーマを引き続き論じている。記事の中で氏は,ソロプログラミング,ペアプログラ…

情報を制限することは意味があることなのか?

例えば、社外の勉強会に行くだとか、 何かの書籍を読むだとか、 そういうことで、 自社のしくみや現状に対して不満が芽吹いたりしないか、 という話があったり。 昇格/降格や、退職者のような 社内人事をいつ公開するか、みたいな話だったり。 エラい人(私…

VMWare Player が 起動しないし アンインストールもできない とき

はじまり おしごと用Windows10にて。 VMWareで動かしてるUbuntuが突然フリーズした。 まあよくあることなので、仕方なくタスクマネージャで強制終了。 で、lockファイルを削除。 これで立ち上がるはずだった。そう思っていた。だが、ダメだった。 エラーダイ…

完璧じゃないけど、勇気があれば  #EMFM

anchor.fmep2 がけっこう「刺さって」て*1。note で読み直しています。ちょっとだけ引用させてくださいね。 完璧じゃないけどこういう事やりたくて「あ、この人ってこう責任感を持って、熱い思いがあるんだな。協力してあげよう」とか 「このままじゃいけな…

スクラムはなんて言ってるの?

dzone.comふだんからすっかりGoogle翻訳に頼りっぱなしです。 以下、Google翻訳を付けて引用。 In Scrum, the feedback loop is used to work towards getting better. You make adjustments towards better quality, towards being better. Scrum itself do…

ふりかえりのタイミングをつくるのがむずかしい

スクラムはやっていないけど、 開発の途中々々でふりかえりをしたいとずーっと思ってて。 以前、月に1回はやろうって、やってたときがあったんだけど、 そんなに長い案件じゃなかったし(2~3ヶ月)、 別の案件になったタイミングでそれっきりになってし…

受託開発だからなのか?

logmi.jp 澤 もしかしたらそういうイメージないかもしれないですけど、日本って今、全世界から「ものすごく安い国」と認識されていますからね。ちなみに、昔は全部オフショアと言って、海外の人たちにアウトソーシングするほうが安かったからやっていたんで…

早さはリカバリーできない ~だいじなところは何か~

急ぐものは急いでほしいんです! 「できたんなら、すぐ送っといて」とか、 「結果わかったら、すぐ教えて」とか、チームメンバに言うんですが、 この「すぐ」っていうのが、ぜんぜんすぐじゃない、って場合があります。 どうなってるのか聞いてみると、 やら…

家ではイライラなので、在宅勤務はむずかしそう

最近、家でちょっと仕事をすることが増えている。 別にいま流行りの「働き方改革」というわけではぜんぜんなくて、 単に木曜あたりになると、もうへばってきてるので、 「集中できねー、やる気になんねー、週末にしよー」って思ってしまって まぁ家でやって…

エンジニアには想像力が必要だ

seichi23.hatenablog.comデバッグ時の仮説を立てる想像力だけではなくて、 エンジニアは学習のためにも想像力が必要だ、と思う。 エンジニアの技術力って、 つまるところ 「結び付け力」 じゃないかと思うのだ。 今までの知識や経験と、新しく学ぼうとするこ…

むやみに悩まないでいい

ちょっとメモ的に書いておく。kawaguti.hateblo.jp いま悩むべき、必要な混乱か? 走り出すと先が見えてくる 問題がいろいろ出てくるけれど、 ほっとけるものや、いま考えてもしょうがないや、ってことあるもんね。 スプリントとかプロダクトバックログとか…