Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

完璧じゃないけど、勇気があれば  #EMFM

anchor.fmep2 がけっこう「刺さって」て*1。note で読み直しています。ちょっとだけ引用させてくださいね。 完璧じゃないけどこういう事やりたくて「あ、この人ってこう責任感を持って、熱い思いがあるんだな。協力してあげよう」とか 「このままじゃいけな…

スクラムはなんて言ってるの?

dzone.comふだんからすっかりGoogle翻訳に頼りっぱなしです。 以下、Google翻訳を付けて引用。 In Scrum, the feedback loop is used to work towards getting better. You make adjustments towards better quality, towards being better. Scrum itself do…

ふりかえりのタイミングをつくるのがむずかしい

スクラムはやっていないけど、 開発の途中々々でふりかえりをしたいとずーっと思ってて。 以前、月に1回はやろうって、やってたときがあったんだけど、 そんなに長い案件じゃなかったし(2~3ヶ月)、 別の案件になったタイミングでそれっきりになってし…

受託開発だからなのか?

logmi.jp 澤 もしかしたらそういうイメージないかもしれないですけど、日本って今、全世界から「ものすごく安い国」と認識されていますからね。ちなみに、昔は全部オフショアと言って、海外の人たちにアウトソーシングするほうが安かったからやっていたんで…

早さはリカバリーできない ~だいじなところは何か~

急ぐものは急いでほしいんです! 「できたんなら、すぐ送っといて」とか、 「結果わかったら、すぐ教えて」とか、チームメンバに言うんですが、 この「すぐ」っていうのが、ぜんぜんすぐじゃない、って場合があります。 どうなってるのか聞いてみると、 やら…

家ではイライラなので、在宅勤務はむずかしそう

最近、家でちょっと仕事をすることが増えている。 別にいま流行りの「働き方改革」というわけではぜんぜんなくて、 単に木曜あたりになると、もうへばってきてるので、 「集中できねー、やる気になんねー、週末にしよー」って思ってしまって まぁ家でやって…

エンジニアには想像力が必要だ

seichi23.hatenablog.comデバッグ時の仮説を立てる想像力だけではなくて、 エンジニアは学習のためにも想像力が必要だ、と思う。 エンジニアの技術力って、 つまるところ 「結び付け力」 じゃないかと思うのだ。 今までの知識や経験と、新しく学ぼうとするこ…

むやみに悩まないでいい

ちょっとメモ的に書いておく。kawaguti.hateblo.jp いま悩むべき、必要な混乱か? 走り出すと先が見えてくる 問題がいろいろ出てくるけれど、 ほっとけるものや、いま考えてもしょうがないや、ってことあるもんね。 スプリントとかプロダクトバックログとか…

スーパーマンではありません。

seichi23.hatenablog.com 何をマネジメントすんの?、が無限にある、と。 あれもこれもマネージャがやらないといけない、と。 組織がそれを期待しすぎちゃってるケースが多いと思う、と。 だから、いろんなロールがあるけれど、人にロールを分散して、 プロ…

プログラム設計は「名前」と「場所」

うまく名前をつけることは、「究極の設計」ではある(と私は思う)けれど。 ここではもっとカンタンなお話として。 (上位の)設計書からそのまま名前を引用しようとすると、 コードにうまくマッチしないときがある。 なぜならば、設計書に書かれるものは「…

クラウド(対立解消図)は「妥協を全く許さない」

forza.cocolog-nifty.com 以下、引用の引用。 妥協を全く許さないのです。 この世の中にコンフリクトなど存在しないと考えるのです。 二つの方法がともに広く認められている方法だとしても、科学者は本能的にいずれかの方法に問題がある、論理上の仮定が間違…

心理的安全性とはいうけども その2

seichi23.hatenablog.com わからなかったら訊いて下さい、とか、 うまくいってなければすぐ教えて下さい、とか、そういうふうに常に言っているし、 こちらからも、何度も声をかけたり、状況を訊いたり、頻繁にコンタクトとってみてるけど、 ご自分からは、な…

ClickUp のガントチャートをさわってみた

ClickUp のガントチャート機能が 15日間試用できるようなので、軽くさわってみた。 ■画面上でバーを引いて、依存関係を設定できるので、ちょーラクチン 横軸の目盛りを、DAY/WEEK/MONTH/YEAR の精度で変更可能 タスク欄上部の「...」ボタンで、タスク名の右…

だからやっぱりチームはだいじ

anchor.fm プロジェクトマネージャは、プロジェクトさえ終わればまぁ、いいっちゃいいんですよ。 チームの成長や生産性が継続的に向上し続けることに対してはコミットしなくていいじゃないですか。 スループットを最大化しましょうや、レスポンスタイムをあ…

心理的安全性とはいうけども

gigazine.net 自分を無知で無能な人に見せないための解決策は非常に簡単。つまり、無知だと思われないためには「質問をしない」、無能だと思われないためには「間違いや弱点を認めない」、押しつけがましいと思われないためには「アイデアを出さない」、ネガ…

nTask をさわってみた

www.ntaskmanager.comhelp.ntaskmanager.com プロジェクト管理ツール nTask を少しさわってみたので、かんたんにメモ。 ■Gantt Charts, Assign Tasks ・Due Date は設定できるけど、開始日は事前に設定できないのかな? Status を In progress にしたタイミ…

『エンジニアのためのマネジメントキャリアパス』を読んでいます #ajitofm #emfm

ajito.fm たしか、この↑ ajitofm で知ったのだと思うけど、 Engineering Manager Advent Calendar や EM.FM というポッドキャストのことを知りまして。 で、『エンジニアのためのマネジメントキャリアパス』という書籍の紹介がどこかにあって、 「これは読ま…

asana でガントチャート ~ asana + Instagantt 使い方まとめ ~

asana でガントチャートを扱うには、Instagantt を使います。ここであらためて、ガントチャートのひき方をまとめておきます。以下、asana、Instagantt とも Free 版です。 まずは、このへんの動画とか説明を見ておくと、 どんなことができるのか、どんなふう…

早く=小さく、なのだけど

手早くフィードバックがほしい。だからササッと最短コースで最小限のことだけして、 早く結果を見たいのだけど。 エンジニアだから?なのか、 なかなかそういうふうにやってもらうことがむずかしい。 きっちり正攻法で順番にやり切ってしまわないと、 うまく…

そうだ、写経を始めよう!

新しい言語をおぼえるときの、参考書の選び方がいつも難しい。 もう長いこと、この業界で仕事してるわけだし、 いまさら、クラスがどうだ、データ型がどうだ、ってところから書いてあっても 読まないムダなページなわけである。 そのために分厚いごっつい本…

アウトプットのためのメモ

r25.jp 左ページに、仕事や生活をしてて自分が感じたことや「ファクト=事実」を書いておく。 そこから、その要素を抽出して学びを「抽象化」したものを右ページに書く。 さらに一番右に、ほかの企画や仕事に「転用」できないかと考えたことを書くんです。 …

なぜ「徳(Virtue)のある」リーダーが求められるのか

bizzine.jpなんでわざわざあらためてこんな記事(=本)が書かれるの?って思うくらい。 ワクワク楽しく仕事をするほうが、いいに決まってる! 「楽しく仕事を」は今年の目標だったけど、 さて、どうだったか。 logmi.jp

管理は監視じゃなくて

r25.jp 仕事において直面する困難を「何とかして乗り越える」のがマネジメント。「管理職のオッサン」みたいなイメージで、部下をエラそうに上から“管理”することがマネジメントじゃないんです。 目の前の仕事にとらわれてると「必ずこうしなきゃ」「なんと…

ムラがあるからムリをする。ムリをするから、ムダがでる。

brevis.exblog.jp 以前も書いたように、トヨタ生産方式の人達は、「ムラがあるからムリをする。ムリをするから、ムダがでる」という言い方で、仕事量のムラが様々な問題の根本原因と考えている。だからこそ、あれほどトヨタは平準化生産にこだわるのである。…

「完全なテスト」がありえない時代になった

embeddedsoftwaremanufactory.blogspot.com 面白い考え方だな、と思う。 もちろん、面白おかしいわけではなく、重大なこととして捉えなければならないこと。 脆弱性は(中略)、検証や妥当性確認によって発見,除去できないものもある。 (中略) 仕様通りに…

「スクラムマスター研修はいいぞ」!

qiita.com すごくよい! 良記事です! 付いてるリンクもいいです。こういうこと、 コンパクトにまとめて明文化されているようで、なかなかなくて (こういう研修を受けないと聞けないのかと思うくらい)。 そして、こういうことをもっとみんなに知ってほしい…

オンナの人はたくさん話す

家族や周りの女性を見てて思うのだが、 いや、「女性だから」と言ってしまうのはよくないこととは思うのだが、 でも、男性脳と女性脳ってあるって言うじゃない?とか、 まあともかく、これは「女性だから」、と思ってしまうのだ。 たくさん話したがる人がい…

TDD は考え込まない

TDD

www.youtube.comBowling Game Kata - ButUncleBob のパワポを解説?紹介?しながら、 C# で TDD している動画です。 IDE で補完しながら書けるのがいいなぁ (なんかすごいカタマリでサッとコードができるんだけど...?)。 組込みのコーディング環境もこん…

真理なんてどこにもない

logmi.jp 科学の場合は、仮説を立てて、それが否定されるなら次の仮説を立てて、ということになります。それで、長らく真理・法則だと考えられていたことも、それを否定するデータが出れば覆され、次の仮説が立てられていく。 真理なんてどこにもない。全て…

判断力は決断力 ~やめる方法、あるいはあきらめ力~

ここんとこ、 市販のCPU評価ボードを使わない、お客さんの試作ボードを使った仕事をやってまして。 となると、ソフトがうまく動かないとき、 「もしかしてハード(がわるいの)かな?」というのも思いながら仕事するわけなのですが、 まずはソフトが絶対わる…