Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

さるる勉強会 with Serverworks様 に参加してきました #nsesaruru

nse-saruru.connpass.com...なのでした。 参加前の私の知識レベルといえば、『IoTエンジニア養成読本 設計編』をひと通り目をとおして、 構成とか注意点とか、ま、ざっくりわかった。 と、 『クラウドエンジニア養成読本』の始めのほうだけ読んで中断、 なん…

停滞項目≠ボトルネック

『カンバン ソフトウェア開発の変革』、読みかけのまま放置してたことに気づき、さらっと読んだ。で、またまた大事なことが書いてあったので、引用して残しておく。 停滞している項目はパイプを詰まらせ、フローを制限するが、(中略)ボトルネックではない…

makefile キホンのキ ~ make はもういらない? ~

これだけMakefile (Basics of makefile) from seichi23 会社のお勉強用に以前つくったもの。このくらいのこと知ってたら、あとは自力でどうにかなるでしょ、っていうのを コンパクトにまとめたつもりです。あんまり説明は書いていないけど。 ちょうど1年く…

ペアとかモブとか #omoiyarifm

lean-agile.fmちょうど @TAKAKING22 さんのスライドを見てたころでして*1、楽しく聴きました。 みなさんのひととなりが見えるような会話でおもしろかったですっ! 最後のほうで「モブ」とはなんぞやみたいなまとめをされてましたが、 一緒に働くだけでこんな…

余裕かも?

やる気起こらねー、気分乗らねー、は 無意識下の「余裕」かも???#先送り症候群(^^♪

視座

logmi.jp 起業してしまうと「視座」が落ちるんですよ。起業してる⼈のほうが意識が⾼く、より遠くのものが⾒えてるように外から⾒えると思います。だけど、とくに中⼩の起業、⼩さいところからスタートアップすると、⽬先のことしか⾒えなくなってしまう。現…

プログラマには想像力が必要だ(仮)

まだうまく「キーワード」化できていないのだけど、 消える前に書き残しておく。 そのうち整理して、ちゃんと言語化したい。ノウハウや観点にしたい。 デバッグのコツ。というか「やり方」。 もっと言えば「プログラミングという行為」について。 推察せよ、…

テストコードの目的と意味

twop.agile.esm.co.jp とにかく良記事! だいじなことが書いてあると思うので、しっかり引用。 (赤文字は私がかってにやってます。大事なことばを太字にしました。) 和田:(中略)でも、例えば今の若手プログラマーは普通にテストコードを書く。なぜなら…

「なぜそうなのか」が答えられるか

設計とは、 「なぜそうなのか」の理由付け・意味付けになるもの、だと思う。だから、自分のコードに対して 「なぜそうなのか」が答えられないようでは、プログラマとは言えないと思う。 そこに意思はあるのか?と思う。ただ単に動くものが作れるだけで、それ…

3つのマジカルキーワード

ひと言で言うと 具体的には まとめると ひとに何かを伝えるとき、説明するとき、それからひとから説明してもらうとき、話をきくとき、 簡素でわかりやすく話す/話してもらうって、すごく大事。 logmi.jp 小松 (中略) 今使った「ひとことで言うと」あと「…

朝会だけでプロジェクトが運営できるのか?

いつまでもプロジェクトにべったり張りついてちゃいけないかなぁ?とか 売上増やしたかったら、もっとたくさんプロジェクト回さないといけないなぁとか またそんな気にさせられてしまう今日このごろ、ですね。*1ただ、私の感覚が「それでいいのか?」と警告…

ガントとチケット

forza.cocolog-nifty.com 見えないところでこっそりツール導入、みたいのをそういうそうな。それはさておいて、 実際のシステム開発では、プロジェクトリーダーが引いた理想的なガントチャート通りに進むことはなく、むしろそこからこぼれ落ちた数多くの細か…

「ザツであろう」 #omoiyarifm

lean-agile.fm マネージャの仕事、だりーなという印象が強くて なりたくないっていう印象があるじゃないですか。 上司、疲れた顔しとる、みたいな。 ははっ、ごもっとも、なかんじですw 何をマネジメントすんの?、が無限にある、と。 あれもこれもマネージ…

進まない「内製化する」という考え方

www.atmarkit.co.jp 何度か書いてることだし、いまさらなことなので、引用するのみで(赤文字にしたのは私)。 例えば最近、「なぜ内製化するのですか?」と質問されて驚いたことがあるという。 「最初は質問の意味が分からず、(質問の意図を理解するために…

チームの成熟度とは ~チームは成熟するものなのか~

いつも読んでるあきぴーさんのブログより。 forza.cocolog-nifty.com 僕は、「私は経験上、チーム開発技術は品質向上に大きく寄与し、数あるソフトウェア工学技術の中でも優先的に取り組むべきものと考えております」という意見に、完全同意だ。 製造業の品…

asana + Instagantt ~Workload の使い方~

seichi23.hatenablog.comInstagantt の 「Estimated hours」 の使い方がわかったぜ! ということで、 ⬛ガントチャートの最初の描き方(入力方法) ~ちゃんと編~#絵がなくてゴメンナサイ。どこかに絵付きの説明ページがないか探してみたけど、見つからなか…

システム開発が遅れる真因 ~プロジェクトの遅延にどう対応すればいいのか~

tech.nikkeibp.co.jp あいかわらず、なのですよねー。。。 スケジュールの遅延が発生した理由を複数回答で尋ねたところ、最も多かったのは「システムの仕様変更が相次いだ」(37.4%)。その次に要件定義やシステム設計といった「各フェーズの見積もりが甘か…

カンバンはTOCだったのだ

bookmeter.com asanaを使ってみながら、 『カンバン仕事術』や『カンバン ソフトウェア開発の変革』をさらさらっと再読しているのだが、 やっぱ、実際に使いながらだと、具体的にイメージできるせいか、読んでての気づきが違いすぎる、のである。特に『カン…

asana + Instagantt その2 ~Done していないタスクはどうするか~

Instagantt は、カンバンを「時間軸(の概念)で拡張してくれるツール」と感じている。 asana を使ってカンバンで見ていると、Doing で止まっていることは見えるけど、 「いつから止まっている」とか「いつまでにできる?」とか 「じゃあこのあとどうする?」…

エンジニアファースト

少し前 twitter の TM に流れてきた、 エンジニアの働き方とかについてのエモい記事 | κeenのHappy Hacκing Blog あたりを読んで、雑感を。 qiita.com つっか、エンジニアのアウトプットを重視するなら もっと『集中』のことを考えるべきと思う。 だってそれ…

asana + Instagantt

Instagantt、もう長いこと使っているふうに感じていたけど、使い始めてようやく3週め。ひとまず今の時点での使用方法や使用感を書いておく。 以下、asana、Instagantt とも Free 版にて。 まずはこのへんの動画とか説明を見ておくと、イメージしやすいです…

バーチカル

今年は手帳を「ほぼ日カズン avec」に変えてみた。いままでは、スケジュールには手帳を、毎日の仕事のメモ用で A5 ノートを 使っていたのだけど、 どうせなら1冊にまとめたほうがラクかなーと。日々のメモは、1ページで収まらないことがあるけれど、 ほぼ…

カンバン、チケット、ガントチャート

⬛カンバン短い単位、例えばスプリント単位で、 カンバン上のタスク/カードを「こなしていく」感じ。 「さばいてく」「消してく」感じ。 カンバン上からカードを「なくすこと」がゴール。 これって短期向きだと思う。 ⬛チケットチケットって何?なのだけど。…

楽しくやっていきましょう!

いまやっていることで、このままやっててもダメなことってなんだろう。 疑ってかかれば、全部そう見えてしまうものだが。 私は「一括請負」をやめたい、と思っている。ギリギリ*1の金額で請け負って、 毎日の残業とちょっと休日出勤とかして間に合わせる。リ…

うらやましいだけじゃない、リモートワークのこと

埋め込みだとエライことになっちゃうので、リンクで。Forkwell Press – 座談会 @リモートワークを神話にしない実践者勉強会うらやましいですねー!私もまあまあ時間かけて通っているので(往復3時間)、 「この時間、もったいないよなぁ」とよく思います。 …

Trello と asana ~プロジェクトの計画をしようと~

プロジェクト管理、やってなかったなー、と。 ド短期案件ばかりなので、見積に管理工数を載せると合わなくて、 で、結果、管理しない、になっていた。 お金もらえない=やらなくていい、ではないんだけどね。 特に私の場合は仕事を「誰かにやってもらう」わ…

『プログラマー35歳限界説』について

以前少しこんなこと書いたけど。 seichi23.hatenablog.com hrnabi.com IT業界には「上流」「下流」という考えがありますが、言葉の印象もあって、「上流」がよく、「下流」がだめだと思われがち。システムを設計する人が偉くて、実際に手を動かすプログラム…

POSIXスレッドを調べたときのヤツ

何年も前の古いメモが出てきた。ネットのインタビュー記事の引用だった。 URLも書いてあったけど、もうなくなっていた。検索したけど記事も出てこない。 時々こんなことがあるので、ネットの情報はブックマークだけだと心細い。 ...と書きつつも、以下、リン…

『PMBOKが教えない成功の法則』を読みました

coin.nikkeibp.co.jp 「PMBOKが教えない」と銘打ってますが、 ここの紹介ページに書いてある通り、 今どきのプロジェクトはみんな先行き不明な手探りプロジェクトばかりです。 いろんなお客さんのいろんな仕事をやっていくわけで 今までやってきた技術だけで…

きれいな設計に

www.infoq.com ソフトウェアの妥協とトレードオフは避けられず、「すべての大規模システムがうまく設計される訳ではない」ことを、誰もが受け入れるように、Evans氏は励ました。「よい塀がよい隣人を作る」ような境界のある状況が、システムの悪い部分からよ…